今回の紹介ブログは、『テスラ3納車開始(4)/自動運転エコレボ』です。

 先日より、ブログ『テスラ3納車開始/自動運転エコレボ』については、今までに以下のブログ
テスラ3納車開始(3)/自動運転エコレボ
テスラ3納車開始(2)/自動運転エコレボ
テスラ3納車開始/自動運転エコレボ
を作成してアップしてあります。画像タイトルは「テスラ3納車開始/自動運転エコレボ」で、画像サブタイトルは「テスラモデル3(Tesla Model 3)は大衆向けEV電気自動車テスラ3♪」で統一しています。

 「100%EVバッテリー電気自動車テスラ」については、当NPOエコ・レボリューション=略称:エコレボ山本篤理事長NPO法人エコ・レボリューションNETNPO法人エコ・レボリューションCOMNPO法人エコ・レボリューションINFOアクアライズEV研究会)では、最近では、以下の
 【テスラ自動運転】シリーズとして、
上板SA下り急速充電/テスラ自動運転
徳島道上板SA下り(3)/テスラ自動運転
徳島道上板SA下り(2)/テスラ急速充電
徳島道上板SA下り/テスラ長距離運転
テスラ自動運転試乗(4)/幸田幸
テスラ自動運転試乗(3)/幸田幸
テスラ自動運転試乗(2)/幸田幸
テスラ自動運転試乗/幸田幸
を作成してアップしています。あわせてご覧いただければ幸いです。


 テスラの新型EV「モデル3」が大衆向け電気自動車になりえた二つ目の要素は、搭載するバッテリーを減らして価格を抑えたことです。テスラの新型EV「モデル3」の搭載するバッテリーは、正式には未発表ですが、65kWhのようです。テスラ社のCEOイーロン・マスク氏はテスラの新型EV「モデル3」には100 kWhは載せない、と断言しています。 

テスラ3納車開始/自動運転エコレボ
テスラモデル3(Tesla Model 3)は大衆向けEV電気自動車テスラ3♪

 写真の従来のテスラ「モデルS」だと、比較的kWhの小さい65 もありましたが、主要グレードには85, 90 等があって、航続距離は500㎞前後でした。2017.8.6現在、テスラ公式ページによると、テスラ「モデルS」は 75, 75D, 100D, P100D のラインナップを揃え、各、航続距離は、
◆75 450㎞
75D 466㎞
100D 594㎞
P100D 572㎞ となっています。

 EVテスラ「モデルS」よりもテスラの新型EV「モデル3」はこのようにバッテリー搭載を減らして、少しでも安価にして一般大衆受けにしたのです。ロサンゼルスからサンフランシスコまで追加充電せずに走行できるというのが、テスラの当初の目的だった筈ですが、その点は妥協したものと思われます。というか、大衆はロサンゼルス・サンフランシスコ間で一回、充電してでも、航続距離よりも価格が低い方を優先したと考えられます。・・・つづく
 

 因みに、当NPOエコ・レボリューション=略称:エコレボ山本篤理事長NPO法人エコ・レボリューションNETNPO法人エコ・レボリューションCOMNPO法人エコ・レボリューションINFOアクアライズEV研究会)では、「テスラ」関連ブログについて、
テスラJTBおでかけCard(8)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(7)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(6)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(5)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(4)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(3)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard(2)/NPOエコレボ
テスラJTBおでかけCard/NPOエコレボ
を作成してアップして来ています。
 また、米国を代表するEV電気自動車テスラモデルS(テスラS)についての記事は、今までに、
 【テスラ充電時間超過料金】シリーズとして、
テスラ充電時間超過料金/NPOエコレボ
テスラ充電時間超過料金(2)/エコレボ
テスラ充電時間超過料金(3)/エコレボ
テスラ充電時間超過料金(4)/エコレボ
テスラ充電時間超過料金(5)/エコレボ
テスラ充電時間超過料金QA/エコレボ
 【テスラSソフトウェアアップデート】シリーズとして、
テスラアップデート8(3)/エコレボ
テスラアップデート8(2)/エコレボ
テスラSアップデート8.0/エコレボ
テスラSソフトウェア8.0(3)/NPOエコレボ
テスラSソフトウェア8.0(2)/NPOエコレボ
テスラSソフトウェア8.0/NPO法人エコレボ
テスラS7.1アップデート(3)/自動駐車
テスラS7.1アップデート(2)/車線変更
テスラS7.1アップデート/自動運転
 【テスラロードスター】ブログシリーズとして、
テスラロードスター(5)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(4)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(3)/テスラ心斎橋
テスラロードスター(2)/テスラ心斎橋
テスラロードスター/テスラ心斎橋
 2015年9月テスラ心斎橋のオープン一か月後の紹介ブログ
テスラ心斎橋(3)/NPOエコ・レボリューション
テスラ心斎橋(2)/NPOエコ・レボリューション
テスラ心斎橋/NPOエコ・レボリューション
 2015年8月4日(火)テスラ大阪心斎橋オープン当日の紹介ブログ
テスラ大阪心斎橋オープン(3)/EV研
テスラ大阪心斎橋オープン(2)/EV研
テスラ大阪心斎橋オープン/EV研
 【テスラマン】シリーズとして、
テスラ特約店ビーライト(3)/リーフEV研
テスラ特約店ビーライト(2)/リーフEV研
テスラ特約店ビーライト/リーフEV研
 【テスラ・アップデート】シリーズとして、
テスラ6.2アップデート(2)/リーフEV研
テスラ6.2アップデート/リーフEV研
テスラソフトウエア6.1更新/リーフEV研
 【テスラ充電】シリーズとして、
テスラ急速充電/EVテスラ研究会
テスラ急速充電(2)/日産和泉中央
テスラ急速充電/日産和泉中央
テスラ200V充電器/EV研究会
リーフ200Vテスラ充電/EV研究会
 【テスラ試乗会】シリーズとして、
テスラ試乗大好評/テスラ大阪
テスラ試乗会/テスラ大阪
テスラ試乗会(2)/テスラ大阪
 【テスラ大阪】シリーズとして
テスラ大阪/リーフ改造EV研究会
テスラ大阪(2)/リーフ改造EV研究会
 【EVテスラ】シリーズとして
EVテスラとジェムニー/リーフ改造
EVテスラ/アクアライズEV研究会
EVテスラ(2)/アクアライズEV研究会
EVテスラ(3)/アクアライズEV研究会
EVテスラ(4)/アクアライズEV研究会
以上アップしてあります。
  あわせてご覧いただければ幸いです。

  本NPO法人エコ・レボリューション・アクアライズEV研究会では、お仕事や余暇でEV電気自動車に乗って出かけた長距離運転・長距離ドライブや出先の急速充電スポットで、最近取材できた事柄をブログに取り上げています。
急速充電近畿道東大阪PA下り/リーフ改造
長距離運転東大阪PA下り/リーフ改造
リーフ長距離運転篠山(3)/リーフ改造
リーフ長距離運転篠山(2)/リーフ改造
リーフ長距離運転篠山/リーフ改造
篠山明神様断層鏡肌/NPOエコレボ
丹波篠山市/NPOエコ・レボリューション
篠山市役所急速充電/リーフ改造
リーフ急速充電/篠山市役所
篠山市役所長距離運転/リーフ改造
など、いつの間にか膨大なページ数に及んでいますので、
リーフ改造長距離運転161202/NPOエコレボ
で間引きして以下にリストしています。参考までにご覧いただければ幸いです。
  そして、CHAdeMO方式の急速充電スポットや200V普通充電スタンド関連のブログは以下のファイルに、五十音別順にまとめています。
急速充電スポット170201/NPO法人エコレボ
以上、あわせてご覧いただければ幸いです。・・・つづく


□テキスト編集:Ann, Hiro & Megima